富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

Shinzo a dit "Je ne suis pas Louis XVI"

f:id:fookpaktsuen:20200526004258j:image


f:id:fookpaktsuen:20200524073450j:image

f:id:fookpaktsuen:20200524073538j:image

中共は香港暴動は外国勢力の陰謀といふが蘋果日報は読者に対してトランプ大統領へ一人一通の請願書送付を叫ぶ。

f:id:fookpaktsuen:20200524073446j:image

 幼い燕が巣で親雀に餌を強請る、この光景はどれだけ見ても微笑んでしまふ。

f:id:fookpaktsuen:20200525084031j:image

今日はオークス。デアリングタクトは最終コーナー回り、13番手のこの位置から?でスイッチ入るととんでもない強さを見せつけた。デビュー4連勝。昭和32年ミスオンワード以来63年ぶり2頭目の無敗での2冠達成。7番人気のウインマリリン(横山騎手)が2着、13番人気のウインマイティー(和田騎手)は先行のまゝよく残つて3着。オッズは低かつたがそれぞれフローラ賞、勿忘草賞で勝つてゐるのだ。侮つてはいけない。


f:id:fookpaktsuen:20200525083852j:image

f:id:fookpaktsuen:20200525083848j:image

JR東日本の非電化区間検測業務用気動車キヤE193に水戸駅で遭遇。水戸駅所管の関係者以外立入禁止の駐車場はふらっと入れるので間近から撮影。年1で鹿島臨海鉄道検測で来水だつたらしい。 

f:id:fookpaktsuen:20200525084411j:image

やっと晋三末期か。まだ失脚してゐないから油断できないが。誰でも末期はあるが1年と7年半は違ふ。晋三をこれだけ長期政権にしたのは我々なのだから。

f:id:fookpaktsuen:20200525084039j:image

首相「私はルイ16世と同じではない」 :朝日新聞

晋三:あの、ルイ16世(正しくは14世w)と同じとまで言われると多くの方々はそれは違うのではないかと思うのではないか。私がここに立っているのも民主的な選挙を経て選ばれた国会議員によって選出された。根本的なところをよく見ていただかなければならない。共産党はどのように党首を決められるか承知をしていないが我が党で選挙によって総裁を選んでいる。

この晋三に義太夫K君が「故立川談志の小噺に「先生、自分はルイ14世だと言っている患者の具合が良くなりました」「どうなった」「昨日からルイ15世だと言うようになりました」とあったのを想い出した」と。

f:id:fookpaktsuen:20200525232123p:plain

これほど敬愛される首相 @CHUNITHMIKUSEI