富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

大家都累了,對話找出路,好嗎?

f:id:fookpaktsuen:20190824080526j:image

 このところ大公報が新聞レイアウトでは香港動乱で絶好調だつたが遉がに昨日は「香港之路」の成功で蘋果日報が今日は賑やか。よつて大公報は地味。「香港之路」は港独のカラー革命だと3面で地味に報道。当然のことながら香港各地で繋がつた市民の〈絆〉は写真も使へず横断歩道で「自動車交通を阻害」の写真1枚。大公報編集部の気苦労お察しするばかり。


f:id:fookpaktsuen:20190824080559j:image

f:id:fookpaktsuen:20190824080556j:image

その3面に「500台の香港タクシーが国旗掲げ愛国アピール」と記事あり。

止暴制亂/500的士掛國旗巡遊傳遞正能量/大公報記者 だが同じニュースが蘋果日報では「国旗掲げりゃHK$800貰へて終はつたら国旗路上に捨てた」になる。

建制的士遊行 每位司機派800元 | 蘋果日報 | 要聞港聞 | 20190824

f:id:fookpaktsuen:20190824151852j:plain

本日は午後、東九龍の沿岸で市民デモ開催。空港に続き昨日、MTRが申請の禁制令が紅葉裁判所で受理されMTRは昼から観塘線を彩虹から調景嶺まで站閉鎖で通過と決定。これまで大規模な市民デモ実施で参加する市民多く天后や銅羅湾の站閉鎖で通過といふ事態や夜になり黒蟻狼藉で同様の措置はあつたがデモ開始前からの、この措置は初めて。禁制令得たことによる強気か、デモ主催者側はデモ参加の市民の足を奪ふことでの妨害、政府への忖度と非難。

f:id:fookpaktsuen:20190824151855j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190824151905j:plain

そのMTRが得た高等裁判所の禁制令、令状の写し各站に掲示されるがコトもあらうか高等裁判所の公印で“High Court”が“Hight Court”と記されてをり恥ずかしい失笑かふ。こんなことがあつていゝのかしら。とんだミソを付けた高等裁判所。公印の表記に誤字あつても令状の有効に問題ない、と真剣に釈明。

f:id:fookpaktsuen:20190824151858j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190824151902j:plain

早々に封鎖された観塘站からの中継を眺めれば早々に出口のシャッター閉め、その中に警官多数。シャッターの外で黒蟻の諸君が「何やってんだ?」と興味津々と覗きこむ。そのシャッターの前にはMTRが雇つた民間警備会社の警備員がシャッターを背に立ち番。ひどい話。警官がなぜそれをしないのか。従前の週末抗議活動は明るい内は平和的デモ、闇に黒子たちの狼藉だつたが今日は明るい内から黒子社中が暴れてくれて当局にとっては願つたり叶つたり。これでデモ活動の制限も、し易くなる……だが政府側も一つ難題をかゝかかへてしまふことに(これは下述)。

f:id:fookpaktsuen:20190824181255j:plain

今日は早々にデモとは別に黒蟻が九龍湾で暴れ路上の「智慧燈柱」薙ぎ倒したりやりたい放題。その現場を警察は抑へもせず放置プレイが、これも悪どいかぎり。物陰から催涙弾だかビーム弾だか撃つ警察に取材カメラ殺到も俯瞰するとおかしな光景。わけがわからない。香港の連日のやうな、この抗争を不安定、危険だといふ。だが日本人なら昭和27年の「血のメーデー」を思ひ出せばよい。警視庁は催涙弾ばかりか実弾で銃撃。デモ隊2名死亡、デモ隊と警察の重軽傷は1.5千人。香港の今の状況どころの騒ぎではない。当時は警察も催涙弾で「毒ガスマスク」もなくタオルで鼻口覆っただけのデモ隊をかなり撃墜できたが香港の今の備品充実の防備では催涙弾も効果はない。

f:id:fookpaktsuen:20190825032556j:plain

今日も催涙弾の撃ちすぎで大気汚染甚し(台湾南部にある台風11号の影響といふ説もあり)。

政府回應九龍區示威活動

23時24分に出た政府のプレスリリース。今日の抗議活動に関する厳重注意だが上述の「智慧燈柱」についてわざ/\丁寧にコメント。

示威者蓄意破壞了多條智慧燈柱。政府已多番澄清,清楚指出智慧燈柱不涉人臉識別功能,也沒有侵犯個人私隱,只用作收集交通及空氣質素等城市數據,透過開放數據,配合5G來臨,推動智慧城市發展;然而示威者罔顧事實,大肆破壞多條智慧燈柱,實屬不可理喻。

これまで政府が明らかにしたやうに智慧燈柱(smart lampposts)は顔認証等の識別機能なく市民のプライバシー侵犯のないもので交通や大気の状況を測定したり今後、5G通信等にも開放し智慧城市の発展に寄与するもの。それを抗議活動で破壊されたことは遺憾と。黒蟻社中の破壊した電柱は20本で1本HK$140K(200万円)する電柱で被害も甚大。

f:id:fookpaktsuen:20190825141921j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190825141917j:plain

内部のコンバーターのやうなもの分解して解析すれば、これの機能も随分とわかり政府の説明の真偽も明らかか。それゆゑ政府も夜中の報告で慌てたのかもしれないが慌てると逆に「やっぱり……」と猜疑されるところ。それが昨日の内にさつさと分析されてしまつた。

f:id:fookpaktsuen:20190825143123p:plain

f:id:fookpaktsuen:20190825150132p:plain
これが真実だとすると、かなりとんでもないシステムが香港の街中に張り巡らされやうとしてゐたことになり香港政府の説明も嘘で中共との技術シェアもないはずもない。今日の抗議活動は早い時間から市民デモと並行して黒蟻団の路上占拠始まつたわけだが九龍湾局地的に襲ひ「電柱伐採」に集中。鉄柱切断のための道具等、用意周到で手筈も見事。かなり智慧燈柱に詳しい輩参画してをり今日は最初からこれ狙ひ。そこでこの策略に「海外勢力が関与」となるとサスペンス映画か大公報のテイスト。知己A氏の見立ては、某国が、この中国にも関はるセキュリティシステム状況を入手、その某国と中共の間で極秘裏に折衝始まり某国は押収物返還と入手情報不開示を確約、その見返りに香港政府は逃亡犯条例改修撤回を認め……って出来過ぎた話か。それにしても、である。数日前に、黒衣団はこの智慧燈柱を破壊標的にすると宣つてをり香港警察の定例記者会見でも記者から、これについて質問出て警察は警方記招|對破壞智慧燈柱等刑毀會追究到底 と述べてゐるのだから電柱伐採を放置プレイせず徹底的に防御すべきだつたはず……何を考へてゐるのかしら。

818後止息怒憤 - 左丁山 | 蘋果日報 | 果籽 | 名采 | 20190824

這位市民既是香港首富(李嘉誠),也是商界領袖中,最有文化修養內涵的愛國者。他的聲音幾乎全港讚好,818和平渡過,特區政府能不考慮這位愛國愛港市民的忠告嗎?

左丁山曰く、李嘉誠が先日、香港各紙に打つた意見広告、香港と中国を愛し包容之心を以つてして自由と法治を尊重すべし、とこの言葉を犠牲者がどれだけ理解できてゐるのか、と。その犠牲者たる林鄭は「みんなもう疲れました、対話で出路を見出しませんか?」と宣つてはみるが、この林鄭には「肝」がない。

f:id:fookpaktsuen:20190825001724j:plain

⬆︎当然ですが、この画像の手書き書き込みは富柏村によるもの。

厳家祺先生もやはり李嘉誠の格言を取り上げる。李嘉誠が引用した「黃台之瓜,何堪再摘」の黄瓜とは何か?

① 鄧小平の「改革開放」 これに納得した李嘉誠は巨万の資本を中国の発展のために投資し中国の経済成長に大きく寄与。
② これは已に習近平によつて捥ぎ取られてしまつた果実であるが1982年憲法に定められた国家元首「連續任職不得超過兩屆」といふ条文。一党独裁にせよ一人の領袖の独裁避けるための智慧であつたもの。
③ 香港の五十年不変の原則。鄧小平は李嘉誠にこれは「五十年之後更沒有変的道理」と語つたといふ。それが今、中国外交部をして「中英共同声明はすでに歴史的文書」と言はしめた。これも②同様に事実無根となりつゝある。まさに「何堪再摘」。

④ 対台湾の和平工作
国家が唯一合法的な暴力装置といふマックス=ウェーバーの言説を用ゐて、その暴力が香港の平和的な抗議活動に向けられた場合、中国の損失は世界の中での地位の喪失も含め、どれだけ大きなものか。林鄭が何を言はうとも香港の〈出路〉は全人代常委の掌上にあり林鄭に香港行政の才覚力量なきこと明らかで、それを辞任させられるのか何うか、普選実現を何うするのか。

一個國家、一個地區,有政府,不是為了鎮壓,而是為了保障人民的憲法權利,為人民謀福利。否則,全世界都會看到的不只是林鄭的無能,而且是北京的無能。

このまゝでは全世界が見極めるのは林鄭月娥の無能ばかりか無能な中国になりかねぬ、と厳家祺。