富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦五月廿七日

猛暑。土曜日で午前中、FCCで新聞読み、書き物。そのまゝ昼にホットドッグ頬張る。今月いつ頃からかクリケットのワールドカップやつてゐてアタシがまじ/\とそれを見たのは16日の200万人デモの晩、尖沙咀重慶マンションの印度料理屋で印パ大戦の中継の時だつたがFCCのバーでスポーツ番組中継のモニタはずつと、このクリケットW杯で、これがやつと明日、決勝で英印対決なのだといふ。クリケットの何が面白いのか英連邦以外のアタシらには全くわからない。

f:id:fookpaktsuen:20190630145517j:plain

中環から路線バスでミッドレベルの孫文記念館。五四運動百年記念の特別展参観。

f:id:fookpaktsuen:20190630145022j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190630145016j:plain

北京大学の学生らが天安門から数キロのデモ行進……行為としては「それだけ」なのだが、これが中国にとつてどれだけ大きなものだつたか。すでに清帝は滅び共和制の民国になつてゐたが袁世凱軍閥支配で日本からも廿一箇条つきつけられ山東を奪はれる中での新思想運動。マルクス主義が伝はり、この運動がその後の中国、アジアに与へた影響の大きさ。

f:id:fookpaktsuen:20190630145012j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190630145009j:plain

しかし現実には、この運動からの理想通りにはならぬ宿命で中共といふ、彼らが想像もしなかつた強固な政治装置が誕生し機能して彼らの100年後に彼らと同じやうな主張は封じ込まれることにならうとは。

晩にNHKスペシャルのシリーズ「東京ミラクル」2で東京の「巨大鉄道網 秒刻みの闘い」見る。鉄ちゃんだから。このシリーズの初回は1月だつたかに「美食の街 受け継がれる“築地の魂”」だつたが、なぜいち/\「外国人がミラクル!と驚嘆する」としないといけないのか。この鉄道特集では日本の鉄道の秒刻みの運行正確さ伝へるのに松本清張『点と線』よろしく青年(佐藤健)の飼ひ猫が誘拐され誘拐犯(六角精児)から須磨帆に届くメッセージに合はせ秋葉原から東京、品川から京急で先づは「えきめんや」に寄らせるあたりも通好みで金沢文庫そして……と移動するのだが、さすがに秒単位では途中で2つほど犯人の仕掛けも通じず(といつても本当に5秒とか10秒さなのだが)。副音声は佐藤健と六角精児の裏トークだつたさうで、そちらが聞きたかつたが香港でのネットでは副音声はダメ。

▼本日、大学生が逃亡犯条例につき政府への抗議の言葉書き残し投身自殺。精神的に他にもいろ/\あつたのだらうか。共紙・大公報はこの学生は中5の時も自殺未遂あり最近失恋もあり憂鬱症で精神科医に通院もあり、と反送中が自殺の原因でないこと強調。

失戀兼抑鬱 教大女生墮樓亡
林鄭は今月12日にテレビ報道のインタビューで展開したのが「母親論」。

本月12日,特首林鄭月娥接受無綫電視訪問時,曾經以「母親論」回應反送中運動。她當時母子關係作比喻,認為不能滿足年輕人任性的要求:「我打個比喻,我是一個媽媽、有兩個仔,如果我個仔每次『我就要咁樣』,我都只是遷就他,我諗短時間母子關係會好好。當小朋友成長後,因為當時的任性,而我縱容他的任性行為,他有後悔:『點解當日阿媽唔提我呢?』」

反抗してみたいり、わがまゝ子どもを甘やかしてはいけない、子どもが成長してから「なんであんなわがままを許したんだ」と後悔されたくない、と。逃亡犯条例に抗議する若者たちについて、母性の賢明さなど持ち出すだけで林鄭の非常識感じるが、母として子が母の決め事を悔やみ命を絶つたら、それを何う思ふかしら。