富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦五月初六

晴。土曜朝、蘭桂坊は金曜夜からの気狂ひ騒ぎのあと早朝にはよく路上が掃き清められてゐるといつも思ふ。蘭桂坊の坂にある広島?「食材本来の旨味を極限まで引き出した最強とんこつ醤油」が売りの「覇嗎」ラーメンは覇嗎を「ばりウマ」と読ませる由。

f:id:fookpaktsuen:20190610095240j:plain

香港で6店舗だか経営でノリは良いが朝で「ちゆうけいきゆう」であつた。

f:id:fookpaktsuen:20190610095253j:plain

午前中FCCにて週末の新聞読み。書き物。昼餉(spaghetti alla carbonara)まで済ませてジム。トレッドミルで走る。午後遅く中環の寄席で高座に上がり一時間半。中環の電梯を上がり始めると家人よりPMQのGinsanityは芋を洗ふが如き混雑と。この企画、GinとInsanity(狂気)を組み合はせてゐるが酒文化も随分と浸透した香港でもジンの普及は今一つとジン好きの連中がジン扱ふ問屋に声掛けジン普及ださうでジン好きのアタシも珍しいジンの試飲でも出来るかと思つたがPMQに着いてみると混雑と、その人いきれでとてもゐられたものぢゃない。

f:id:fookpaktsuen:20190609123025j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190609123022j:plain

ジン試飲のクーポン買ふにも半時間は並ぶだらう長蛇の列。そこまでして茹つて飲む気もせず退散。荷里活道歩き上環東街の源興で香料購ひ店猫愛で市電で石塘沙へ。山道高架下の永利清湯腩で鴨粉啜りThe Junk Yard Dogで冷たい瓶啤酒飲む。

f:id:fookpaktsuen:20190609123015j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190609123011j:plain

帰路のMTRがまるでウルトラセブンのやうな色の世界。

f:id:fookpaktsuen:20190609123007j:plain

▼用あつてダイアモンド社『地球の歩き方』香港の最新版を購入して読んでみたのだが知らぬレストランや小売店など数多いのは当然として「香港映画」の紹介のコメントの正確さには驚いた。

f:id:fookpaktsuen:20190609131405j:plain

旅行者相手の情報とは思へぬシビアな香港映画の現状についてのレポート。

あれだけホモフォビアであつた新加坡の李光耀(リークワンユー)王の孫が同性婚とは。興味深いのは新加坡の李王朝でありながら、このゲイ孫の父・李显扬は兄で首相の李显龙と仲違ひしてゐるさうで息子の同性婚にも「父(李光耀)はとても喜んだだらう」とコメント。新加坡は開発独裁で政治的自由も制限されるが中共同様「政治以外」には寛容とはいへぬが黙認でガス抜きあり同性愛についてもPink Dot SGといふ団体の活動など盛ん。少なくとも同性愛が刑法に触れ、といふことはない。

香港も今世紀に入り歴史的建造物保存にやつと本腰上げてはゐる。そこでこの記事が取り上げてゐるのは戦後のコンクリート建築の保存如何。銅鑼湾エクセルシオールホテル(1973年建立)は取り壊して複合ビル再建決定。このあと中環の徳成大厦(1959年)や湾仔の友邦大厦(AIA、1969年)など老朽化した民間の高層建築も再建検討あり。徳成大厦は中環でも鉄筋高層ビルとしては黎明期の建築でかつて日本総領事館や香港航路就航後の日本航空香港支店など入居したビルで外装はとくに目立たないがG階ロビーの古典的優雅さなど格別。AIAの建物も湾仔からStubbs Rdの上がり口の傾斜地に鉄筋コンクリートの躯体強度で高盃のやうな未来主義の威容誇る……が、これを保存するかだうかは微妙なところ。東京でいへば鳥居坂国際文化会館も保存か建て替へか論議の末、この建物の近代建築としての歴史的意義で保存の上、持ち上げで地階改装となつたが、高層建築の場合、建てかへの如何しか選択肢なし。