富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

農暦正月十四日

農暦正月十四日。雨。久々の本降り。季節風の影響で気温は摂氏16度まで下がる。陋宅洗面所水漏れは一級水喉匠の梁生来宅で、もう一度事前検査。梁匠は陋宅の主寝室にある浴室からの温水の配管に水漏れありといふ。そこに水栓を付け配水止め様子を見たい、と。それなら漏水のある第二洗面所で温水を出せば漏水も温水になるはずでは?兎に角、タイル壁壊してみるべきでは?とついアタシが言ふと物静かだつた梁匠は烈火の如く持論を捲し立てたが明日、タイル壁を粉砕することには合意される。さうでもせぬと工事の予定も見積りも立たぬ、と。晩におでん。台湾のSunnyHills鳳梨酥(パイナップルケーキ)久々に頬張る。

f:id:fookpaktsuen:20190219122618j:plain

▼昨日の競馬は沙田で、すつかり忘れてゐたが重賞レース日。Queen’s Silver Jubilee Cup(芝1400m)は……いつまで「英国領」的な冠レース名を引きずるのか(笑)、いっそのこと女皇銀禧紀念盃ならぬ習近平国家主席夫人に肖り彭麗媛紀念盃とでもしたら?と思ふが、化粧品安売大手・郭浩泉所有で昨年12月に香港マイル優勝(2着は佐々木大魔神のヴィヴロスだが3馬身差!)のBeauty Generation(J Moore厩舎、Z Purton騎手)がレース初盤から他を寄せ付けず香港マイル、先月のThe Stewards’ Cupに続きG1を3連勝の貫録、連勝を7に伸ばす。レーティングは、もやは上限?の137で(昨年11月より重賞で連覇でも不変)香港競馬で130超へはこの一頭だけ。続くHK Gold Cup(芝2000m)は昨年12月の香港ヴァースで追ひ上げるリスグラシュー(矢作厩舎、J Moreira騎手)を首差で逃げ切り優勝のExultant(A Cruz厩舎、Z Purton騎手)が1月のCentenary Vase(G3)に続き、今日も後方から1000mでギアを入れたかのように僅か200mで7頭抜きでハナを取り余裕で優勝。この馬のレーティングは129でBeauty Generationに続くが、この2頭は本当に他を寄せ付けぬ強さ。

f:id:fookpaktsuen:20190219122613j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190219122609j:plain

Jubilee CupはSize厩舎のBeat The ClockとConte2,3番人気で2、3着に入り三連単がHK$62でがち/\だつたがStewards’ Cupは2、3着に最低人気のSouthern LegendとSize厩舎でMoreira騎乗なのに11頭立てで6番人気のDinozzoが来たのだから競馬予想は難しい。それにしてもモレイラ騎手で複勝の配当が6倍なんて、あるんだね。私は前者はBeat The Clockの複勝でHKD13.5(ちなみにBeauty Generation の単勝はHKD12.5)と後者はExultantの単勝HKD21で地味に配当あり。本日はこの2レースのあと3月の香港ダービー前哨戦で4歳馬のHK Classic Cup(芝1800m)あり。一番人気馬(Dark Dream、D Purton騎手)2着で1着は14頭立てで13番人気92倍のMission Tycoon(K C Leung騎手)いずれもF C Lor厩舎。1月末の同じく4歳馬戦ではこれも1番人気だつたDark Dreamは4着でMission Tycoonは単勝オッズ205倍で2着に入り複勝31倍といふ高配当ながら、これが「まぐれ」と思はれ今回も人気薄。ちなみに1月末の4歳馬戦1着は2番人気のFuroreで、これもLor厩舎! 昨日も2番人気で4着。なぜLor厩舎でMission Tycoonを重視できなかつたのかアタシだけでなく全く勘が外れてゐる。だからといつてダービーもMission Tycoonが来るか、といふ判断が難しい。全体としては今日もぎりぎりの黒字で中継も見ずにレース直前予想にしては上出来。

中英合意で香港の中国返還決まり英国政府は香港市民への英国籍提供緩和措置を検討、これに中共が猛反発といはれてゐるが香港の英国系大手財閥Swire集団主席が1990年に英国政府に送信の文書公開される。これによると、この英国の国籍提供といつた救済策に靡くのは中共統治嫌ふ中産階級の比較的リベラルな市民で数も限られることで中共はこれに楽観視してゐる、といふ内容。その判断は確かに正鵠を得たもの。中共恐るゝべし。