富柏村香港日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴る日剩でござゐます

陽暦新年

農暦十一月廿六日。夜中に何度も咳こもり目が醒め睡眠不足のまゝ陽暦新年。晴。陽暦で元旦祝ふ感覚もないが家人の拵へた雑煮だけは毎年この時期だけの好物で何度でもありがたい。
皇后さんの御歌
<晩夏> 赤つめくさの名ごり花咲くみ濠を儀装車一台役終へてゆく
<移居> 去れる後もいかに思はむこの苑に光満ち君の若くませし日
前者(晩夏)も明らかに平成の終はりの感慨。早朝にEテレで放映された舞楽〈納曽利〉をストリーミングで見る。私たちの識る室町以降の〈日本〉とは明らかに違ふ、また中国や朝鮮とも異なる異界。これがどこから来たのか。それにしても録画はカメラ多く使ひ多方向から、また面のアップなど頻繁すぎて落ち着いて全体を見てをれず。体調芳しからず近所に昼餉を兼ね食材買ひに出ただけで陋宅に休養。

f:id:fookpaktsuen:20190101134831j:plain
f:id:fookpaktsuen:20190101132140j:plain
鰂魚涌の路上市場上の建物と金腩河粉

Aeonで買つて来た刺身を美味い日本米で飰す。刺身は白飯と一緒に限る。刺身だけ食べても一つも美味しいと思へず。維納フィルの新年演奏会中継を見る。クリスティアンティーレマン指揮。維納の楽友協会前の広場にガラス張りの特設中継スタジオまで拵へるNHKで会場も地元観衆のなかに毎年のやうに綺麗に着飾つた日本人紳士淑女多し。中国人富裕層にはまだこの正月恒例はない様子。NHK-FM坂本龍一の新年特番を聴くうちに寝入る。
▼本日元旦も恒例の市民デモ行進。反政府は当然のなかDQ-Disqualificateによる独立派とされる選挙候補者の非認定、司法長官・鄭某女による前行政長官・CY梁の豪州企業UGL収賄疑惑の不起訴、司法長官・鄭某女自身の自宅不法建築、ランタオ島埋め立て等。主催者(民陣)発表で55百人参加で警察発表は32百人。警察発表でも昨年より30百人低減。2013年が13万人(警察発表2.6万人)だつたと思ふと2015年からの減少著しく、これも雨傘後の反政府運動からの市民の乖離あることは明らか。

f:id:fookpaktsuen:20190103181204j:plain

文明の進歩、発展みたいなものともっと違うベクトルでものを考える時期が来たのかなというのはすごく感じた。百八十度変化しろってことではなくて、向かっていく先みたいなものをもう一回軌道修正したり、目標を変化させていったり、そういうことが求められているんじゃないかってことは考えましたね。

特に今の若い人たちが何を幸福と思っているかっていうのが、非常に狭くなっている気がしてならないですよね。たとえばVR(仮想現実)もそうだし、インターネットの世界もそうだし、SNSの世界もそうだし。幸福感みたいなところに割と今、ゴールが近づきすぎてしまっている気がして。もっと穏やかで豊かで何げない幸せが本当はもっと実感として得られるべきなのに、イメージの中だけで痛みも苦しみも喜びもないままに日常が繰り返されているような。

中共:コンサート会場の顔認証で一網打尽22人逮捕 - 毎日新聞 https://t.co/JLg87Jml6N 中国ではテロ対策などを目的に監視カメラ約1.7億台!を全国に設置。究極の警察国家。これで顔認証できるのだから勝手なことは一切許されない。

▼PTAが給食費集め、未納ゼロでも…「まるで江戸時代」:朝日新聞 https://t.co/rjNAH4Bp9r 中国だったら、とっくに学校のQRコードで、だよな