富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-06-30

農暦六月初七。中共主席来港で見事な快晴の日が続く。今日の午前中は主席は新界石崗の人民解放軍基地行幸。そこでのマスコミ取材は警備に厳重極まり記者なのに筆記具、炎天下でも日焼け止めクリーム、防虫剤、リップクリーム、飲料、スマホのリチャージャーまで持ち込み禁止の由。少年警察隊だかの施設訪れた習近平に謁見の香港警察トップ盧某、香港の犯罪発生率は1978年以来最低ださうで「これも内地の公安の提携がなければ」と中共公安持ち上げる奴隷根性。北京の中央弁公室主任は昨日の習近平来港にあたり空港での歓迎が赤いカーペットは寸足らず、CY梁夫妻がタラップ駆け上がり機内で習近平夫妻に挨拶は余計なこと(これまでは行政長官のこの歓迎が定例だつたが)、記者の中から好ましくない質問は飛び出すし、習近平が飛行機から降り香港での第一声に使つた演題に花が飾られてなかつたとまで小言数々だといふ。晩に荻上チキのTBSの番組が香港返還20周年を特集。来港中の倉田先生が電話で出演を聞く。誰も勝者のゐない、この20年。
▼誰の作成か、中共主席、香港の現行政長官と後任それぞれ夫妻の並んだ今日の写真。全員が中国人であり中共と香港の要職にあるが三家族の子女はいずれも英米籍で新任の林鄭月娥の夫は英国籍。誰が愛国なのかしら。