富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-03-01

農暦二月初四。陽暦では昨日が二月二十八日。閏年は昨年だつたが、なぜ中途半端な二月に調整か?と不思議な気もするがローマ暦は今の三月に始まり十ヶ月で終はり越冬の間など暦もなく春に新年を迎へるから陽暦の二月末日こそ大晦りで閏年の1日もそこにつく由。7月のJulyはユリウス=カエサル(シーザー)の生まれ月でJulyはJuliusが語源。シーザー襲つたアウグストゥスローマ帝国初代皇帝となり自らの生まれ月8月が7月より1日短いのに不満で8月も31日にしたとか。タクシー運転手が運転中にポケモン Goをしてゐてぞっとする。
▼レジーナ葉劉淑儀が行政長官選挙で規定の推薦人集めきれず脱落。北京欽定のCarrie林がCYL ver.2.0で北京の傀儡ならレジーナ葉の方が余程有能だが北京からしてみると政治家的すぎるのが文革的で嫌なのかしら。CY梁は早々に行政長官退役後は北京の政協会議の名誉職が決定。
天皇皇后訪越。河内での歓迎に応へる笑顔は本当に訪問が嬉しそう。かうして越南で好日感強まり正に皇室「外交」は事実。その恩恵をわが国、民草が得てゐる。晩餐会で越日の交流につき「奈良の昔から」とは恐れ入つたの千代田城。
▼あの産経新聞が昭恵の国・安倍晋三小学校への国有地売却につき自民党、晋三政権に「疑義残す取引は許されぬ」と苦言(こちら)。尋常ならざる事態。