富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

レジーナ葉劉淑儀の涙

fookpaktsuen2017-01-17

農暦十二月二十日。家庭の工具で常備品のWD-40は、日本ではクレ5-56のやうなもの。湿気がひどく錆防止では必需品。スプレーで局部注入用の細いスプレー付いてゐるが、いつもこれがどこかに見当たらず。今回、少し値段は高いが新型のWD-40を見つける。どこか南洋の鳥のやう。家のことといへば、もう一つ。日常生活で面倒なのがUSBのミニだとかマイクロのプラグ。(老眼の所為もあるが)上下がいつもよく見えず接続に難あり。そこですべての凸凹で上側にシールを貼つてみる。これはわかりやすい。
▼度重なる「暴力的政治活動」でムショ入りの梁「長毛」國雄議員、刑務所で男性囚人だけが髪を短髪にさせられるのは男女差別と不服申し立て裁判所はこれを認める。「次の刑務所入りでは髪を切らんでもいい」と笑ってみせる長毛。大したものだ。“Hong Kong legislator ‘Long Hair’ Leung Kwok-hung triumphant in case of lost prison locks”(SCMP、こちら)。
▼香港行政長官選挙に現役の政務長官出馬表明で事実上、北京中央が支持。現役の財務官も出馬。これに対してポストCY梁で行政長官職に意欲見せてゐた新民党党首のレジーナ=イップがあれだけ強気の政治家が「選挙は公正に」と感極まり涙とは。彼女なりに基本法23条での国家安全法制定など嫌な役にも精進し北京とも親しくやつてきても、この沙汰。北京政府も冷たいが人選では冷静。
阪神大震災から22年。香港にゐて、あの早朝の災禍の現状は衛星放送を受信できたブレーマーヒルに住む邦人がビデオ録画し、それを見たのが夕方だつた。当然、夕方届く当日の朝刊に記事はなし。何でもリアルタイムでネットの今とは隔世の感あり。