富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

二月廿六日(日)知人のお教室のお稽古事お浚い会あり昼すぎまでお手伝い。昼遅くZ嬢とFCCにて昼食。昼からハイボール二杯。帰宅。お浚い会の写真整理して現像に出す準備済ませ午後遅く脚按摩。ジムに一浴。昏時帰宅してハイボール一杯。書斎の机まわりの雑事済ます。大河ドラマ功名が辻」ほんの少し見る。次回のタイトルが「初めての浮気」とは。日活ロマンポルノか昼のソープドラマぢゃあるまいし大河ドラマで「初めての浮気」とは。晩におでん。今年はこれが最後か、と思いつつ来週もまた摂氏11度くらまで下がると天気予報。二日分の新聞、計七紙読む。
マカオ上水道の塩分濃度異常値続きマカオ政府上水道の飲用を不可として上水道料金も三割だか市民に還元の非常措置。上水道で塩分?というのはマカオは珠江支流の濠江河口近くで河水組み上げ浄水。それがここ数年、珠江の河川水量の減少が原因が河口から海水の逆流が深刻で塩分濃度上がり浄水では塩分濃度の低下には限界あり徐々にマカオ市街の上水道の塩分濃度上がる。米国ラスベガス系のカジノ乱立させ中国大陸からの観光客相手の博打場稼業という甘い水にとんだ災難。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/