富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-09-10

農暦八月初日。朝の気温も摂氏25度でぐっと涼しくなつたと感じるのは異常気象で猛暑の所為。朝、北角の下町を通ると路上に細々とゴミの散乱、泥と食用油で埋まつた排水溝など見るにつけシンガポールの清潔さは見事だと思ふ。「明るい北朝鮮」と嘲つてはゐられまい。彼の地で人民行動党(PAP)執政さゑ許容すれば快適な生活が保証される、といふ〈自由〉。中共のやうにネットも含め言論が統制されることもなく。たゞ経済成長に伴ふインフレは深刻で白タクの運転手との四方山話でアタシが「シンガポールは1人あたりのGDPは日本より高く*1消費力もある*2」と言つたら運転手君は「収入は生活支出を賄ふのに精一杯で不可分所得は低いのが実情」と実に的確に説明してくれた(かういふことをさらりと言ふのだから教育水準も高い)。アベノミクスなる虚言に騙される日本からすると、それでもシンガポールは豊かと思へるのだが。隣の芝生だから青く見える、難しいところ。晩にシンガポールで購入の大同餅家の月餅を頬張る。アタシにとつては今まで食べた月餅のなかで一番好きかも。
▼本日は今月下旬に開通の香港開業の高速鉄道の切符売り始め。乗り鉄でも新幹線嫌ひのアタシ。

*1:シンガポールの1人あたりのGDPはUSD53Kで世界12位でアジアではカジノ収入のあるマカオ(USD77Kで6位)に次ぎ、日本はUSD34.6Kで世界31位。

*2:1人あたりのGDPをPPP(購買力平価)で米国を100とした場合、シンガポールは151.9で世界5位、日本は72.1で35位。