富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2018-06-11

農暦四月廿八日。猛暑。来客あり午後から空港へ。とても機能的な香港国際空港だがターミナル1のL6の通路は何のためなのか、わからない。ほとんど誰も歩いてゐない。ターミナル1からエアポートエクスプレスの下りホーム(空港→Asia World Expo)への連絡通路があるがほとんど誰も利用しない。晩に食前酒。最近のマイブームは岡田屋(Aeon)はTOPVALUの「30種の野菜ミックス」ジュース。これでカクテルは?と思つて咄嗟の思いつきでズブロッカで合はせてみたら、こりゃイケる。
▼結局、平壌イリューシン62型のチャムメ1号ではなく中国民航のB747ご利用だとか。中共提供は準政府専用機のB-2447で前日に平壌に飛び金正恩を乗せ平壌発ち行き先を北京のCX122便だとした上で中共領空に入つてからシンガポール行きのCA61便にコード変更といふ演出。でチャムメ1号もちゃんと460km飛んで見せたのだから大したもの。北のシンガポールでのお泊まりはSt.Regisでアタシはずつと「サンレジ」と読んでゐたが日本の報道では セントレジス」。それにしてもこの米朝会談のため東京から殆どのニュースショーのキャスターが現地入りしなければいけないのか。一番バカ騒ぎしてゐるのが日本。「アジアのスイス」たるべくシンガポールも、この米朝会談に16億円だかかけたさうで。このテロの時代に安全度で売るのはいゝ手段。
河野洋平先生が今日の毎日新聞アジア外交について語つてゐる。共和党内部抑へたトランプは、ニクソンの電撃的訪中がニクソン自身がタカ派だからこそできた、タカ派なら国内右派を抑へられる、とハト派の河野先生。日本は拉致問題解決も重要だが、それだけではなく、日本の朝鮮併合が朝鮮半島分断の遠因で、この米朝会談の機会に「朝鮮半島支配で犯した罪」を再確認する必要がある、晋三もそれを年頭に発言し行動すべき、と。晋三にも日朝関係打開のチャンスはあるが民意形成にはリベラル派も取り込む必要があり晋三にそこまで戦略があるか。北朝鮮に非核化を求めつゝ核兵器禁止条約に賛成しない日本。「外交が得意」の晋三はトランプと随分と面談の回数こと多いが「有効な日米関係」を外交で利用できず「よい友だち」で終はつてゐる。河野先生にすれば政権にアジア外交重視の姿勢が見られない。晋三が「地球儀を俯瞰する外交」で遠い地域には出掛けるが足元であるアジア大切にすべきで1977年の福田ドクトリンを参考にせよと指摘。

「戦前、戦中に言及しないで」とアジア諸国に要求するとか、相手国から過去を持ち出されるとムッとするのではなく、日本は精算すべきものはしっかりと処理する。(対韓国で戦後賠償等でしたやうに北朝鮮にも精算をして)朝鮮半島に対する日本が行った過去の行為について、きちんと整理し、詫びるべき点はきちんと詫びなければなりません。

自民党には「党がどう考えようと」中国や北朝鮮と個人的な信頼関係築く動きがあり。宇都宮徳馬はAA研発足させ訪朝し金日成と会談。日中関係松村謙三。さうした人材認める雰囲気が党内にあらず。朝鮮半島問題について歴史を踏まえて発言したり行動したりする人がゐないことはとても残念と洋平先生嘆くが、もう世代が違ひすぎるのか。……さういへば洋平先生のご子息が外相だつた。
▼先週のニュースで旧聞に属すが国需企業・三菱重工「今需要なくても、原発新設に全力尽くす」と副社長(テレビ朝日)。国内外の原発新設や輸出につき「現在はごくわずかな地域でしか需要はない」としながら「必ず伸びるとして開発を進める」と強調。福島核禍以降、世界で原発の安全基準高まり建設費膨れ上がり東芝は膨大な損失被り原発大国フランス企業も赤字。三菱重工もトルコへの原発輸出で事業費2倍の4兆円。一般的に考へたら「手を引く」のが最善だが、それでも三菱や東芝がやるのはなぜ? 石油枯渇といふ将来に向けた投資か。その時に「安全な」原子力発電提供するための「研究をやめない」立派な姿勢。だが石油は中東で枯渇すると米国が最大の石油産出国としてオイルダラーになる時代があるわけで日本は同盟国として米国産石油を安く提供してもらへるのかしら。脱石油のために放射能汚染で死ぬリスク。