富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

地價門

fookpaktsuen2018-03-17

農暦二月初一。昨晩は薬が効いたのか今朝八時まで二度ほど目が醒めたが直ぐに寝入り十二時間睡眠で熱も下がり身体は怠いが土曜で周末の残務整理。霧雨。十河デパートの東京眼鏡店で修理の遠近両用受け取り度数合はなくなつた中近両用直しに出す。同店F氏の帰国と聞く。早いもので9年も眼鏡で世話になる。帰宅して好物の大根おろしと韮の鍋で豚肉しゃぶ/\するがいつもの食欲なし。昨晩寝過ぎた所為か三更まで眠れず週刊文春、新潮等風俗雑誌で森友ネタ読む。森友といへば漢語では「地價門」。かつての米国ニクソン総統のウォーターゲート醜聞は文字通り「水門」で〈門〉は「類ヲ分ケテ別ニ掲グルコト」(大言海)で浄土門、門外漢などと用ゐるが〈門〉にどこか災ひの渦中に陥り出てこれぬ感もあり。
東京12チャンネルで〈出没!アド街ック天国〉が芝の特集でタンメン美味い「集来」が出ないかな?と思つて見てゐたが、この番組の後〈ミライダネ〉といふ番組あり「30年で進化した平成の技術と30年後のミライ技術」といふ特集で昭和の終はり日本ではまさにNECの98が席巻の時代でWindows 95の当時からMacユーザーには「これ何の騒ぎ?」に思へた狂気を経て通信機器もポケベル、箱形の携帯電話からiModeそして須磨帆に至り……と歴史の変遷はその通りだが、この番組がNECの提供といふのが凄い。あの時にNECがもつとかうしてゐれば?的に思つてしまふのはアタシだけかしら。勿論、今後の先端技術でNECはこれだけ貢献します的には未来志向なのだらうけど顔認証技術では世界一とか、それによつて守衛の仕事がなくなつたり世の中はますます住みづらくなつてゆくのかしら。

⇧森友では文春までが宿敵朝日を敵ながら天晴れと評し産経までが社説(こちら)で財務省の公文書改竄は「政権の問題ととらえよ」と手厳しい。夕刊フジには晋三4月退陣と見出しが躍るといふ。本当に政界の潮目が変はつたのかしら。糠喜びしたくはないが。