富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

fookpaktsuen2017-07-27

農暦閏六月初五。未明に熱は摂氏38度下回り朝には七度五分となつたが老体に高熱はさすがにつらい。養和病院にてC医師に再診。若いが丁寧な診断。人生初タミフル処方される。陋宅にて休養。さすがに発熱で体力消耗したか薬の所為もあるのか午後も少し寝た上に夜は睡眠導入剤もなくかなり熟睡。幸ひに咳は歇む。
▼稲田女が南スーダン日報問題を省内で取り上げた際に防衛大臣への報告示すメモに稲田女が「明日なんて答えよう」と発言記録ありと一昨日「フジテレビが」報道。フジテレビ=産経にまで突き放されたとは……と思つてゐたら明日の防衛監察本部調査結果を前にして辞任表明。
▼解党するしかなき民主党……否、民進党蓮舫代表が辞任。晋三とスガを除き誰もが辞任すべきと思つてゐた稲田女に対して蓮舫辞任は民進党内でも誰も予期せずだつたとか。誰が代表になつてもダメな状態の党の代表で国籍問題から野田元首相を幹事長解任から裏目裏目に出て放り投げモード。たら、ればでは何も解決しないが岡田代表民主党のまゝでいれば恐らく党勢はまだマシだつたのに。一旦解党して他野党にも持ちかけ共産党との共闘容認できるリベラル勢力だけでまとまつておき自民党がダメ勢力とハト派で割れるのを待ち後者を含む中道リベラル派政党に生まれ変はるべき。

NHKには意図的なタレコミがあるとはいへ昨夏の陛下の退位思し召し以来一連の晋三関連疑惑についての報道内容は大したもの。今回の報道は近畿財務局が「記録を破棄」としてゐた森友への国有地売却8億円値引きにつき両者の協議内容明らかに、ださうで「関係者によると」財務局が学園側にいくらまでなら支払へるのか尋ね学園は上限1.6億円を提示。それが実際には学園側の提示下回る金額となつては何らかの影の力なければあり得ぬこと。