富柏村日剩

香港で2000年02月24日から毎日綴り始めた日記ブログ 現在は身在日本

七月六日(日)朝は晴れてゐたが天気予報は雨。予報当りかなりの落雨。昼から気温下がる。午後遅く日曜日の銅鑼湾。そごふの旭屋でカメラ雑誌二冊受領。Citysuperにて食材購ふ。Citysuperでは催事エリアで“Lohas Travel”なる特売開催中。ロハストラベル?(笑) エコトラベルの意味なら例へば旅行先で自然の中を歩いたり、のことなのだらうが、催事はただSamsoniteとか旅行鞄や旅行用品売るだけ、で何がいつたいロハスなのか意味不明。そもそも「海外旅行しない」ことが地球に優しい。ロハスなんてほんと胡散臭いばかり。ましてや何でもロハスといふ冠つければ、といふ発想も安易。そのうちロハス丼とかロハス系キャバクラとか登場しさう。帰宅すると大雨。Citysuperで本日購入のComte de Lafitteのアルマニャクを舐め野菜多き夕食で越乃寒梅を冷でいただいたら睡魔に襲はれ沈没。
▼晩七時からの香港電台「頭條新聞」をテレビ(TVB)で観る。前行政長官の董建華が不愉快示した政治風刺劇番組。朔日の市民デモや中国台湾直行便開通などが話題。中国人と台湾人の掛け合ひコントで簡体字繁体字の何れが良いか?といふ小話。中国人が繁体字の方が良い、と答へる。何故か。例へば「党」だが「黨」といふ字には「黒」が含まれるから意味が正しい、と。それが広東省等にも流れてゐるから香港電台への締め付けも厳し。この番組が公共放送局の製作なのだから。NHKではとてもできぬ政治風刺。
▼北京より習近平・副主席来港。深圳よりの到着を香港特区政府幹部らが落馬州で雨のなか傘さして副主席待ち受け。雨が止んでの陽光下、副主席到着したが驟雨。副主席はリムジンから降りて傘もささず雨に打たれながら微笑んで出迎へを受ける。文革曽、紅酒唐、司法黄、財髭曽らも傘をさすわけにいかず。米国大統領も真つ青の厳重警戒で中共常宿の紅磡の李嘉誠系ホテルに投宿。五輪で香港開催の乗馬競技施設など見学。党中央と香港の和諧が訪問の目的の由。

富柏村サイト http://www.fookpaktsuen.com/
富柏村写真画像 http://www.flickr.com/photos/48431806@N00/